実は経済的

フェアトレードやオーガニックのものは高くて、、、

と、敬遠する声をちらほら聞きます。

 

確かに、値段だけ見れば高いかもしれません。

でも、農薬を使わずに育てられた飲食品は、

素材そのものの味があり、少しの量で足りるものが多いです。

一つ一つ人の手で丁寧に作られる雑貨類は、

しっかりとした作りで長持ちします。

 

例えば

はちみつ、

ぺろっとひとなめするだけで満足できる濃厚さ。

 

お茶、

少しの茶葉で2煎、3煎と出ます。お好みで4煎目も。

 

石けん、

溶け崩れしにくい枠練り製法で、ドロドロにならず減りも遅いです。

 

デオドラントスプレー、

ワンプッシュで抜群の効果。ワンシーズン1本で足ります。

 

椿オイル、

長い髪でも2滴でOK。ずっと減らないのではと思うぐらい少しの量で大丈夫。

 

山羊革のお財布、

使うごとに柔らかくなり、自分の手に馴染んでいきます。

私のお財布は、今年で10年選手。

 

などなど。

実はとても経済的なのでは、と思います。

 

心と体に心地よいものを少しずつ。

「自分なりの豊かさ」を見つけてもらえたら嬉しいです。

 

f:id:Rutica:20211025124935j:plain
Kuneの椿オイル。
1滴ずつ出すのに便利なスポイト付き。

 

はちみつ/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/210413-1
お茶/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/210329-1
石けん/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/210424-1
デオドラントスプレー/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/210508-1
椿オイル/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/210520-1
山羊革お財布/https://rutica.hatenadiary.jp/entry/211014-1