ハーブのある暮らし

お店で取り扱う商品の背景をより深く学びたく、

特定非営利活動法人パルシック主催、東ティモールハーブティー生産者を

訪ねるオンラインツアー『ハーブのある暮らし』に参加しました。

 

オーストラリアとインドネシアの間の辺りに浮かぶ国、東ティモール

この小さな島国で、コーヒーやハーブティーが作られ、私たちのもとに届きます。

東ティモールでは、どの家庭もハーブを育てていて、

西洋の医学もあるけれど、伝統療法が今も暮らしに根付いているとのこと。

体の症状に合わせてハーブを選び、髪につけたりもするそうです。

「朝はレモングラスとミントとみかんのブレンドを飲むのよ」と生産者の女性。

とても美味しそうでした。

 

東ティモールハーブティーは、現地の生産者の方の暮らしと私たちを

つなげてくれる。私たちの世界を広げてくれるもの。

 

今回は画面越しでしたが、いつか現地に行って自分の目で商品になる過程を

見てみたいです。