店名「ルティカ」について

お店の名前、「ルティカ」と言います。

なぜこの名前にしたかというと、、、

 

鳥が好きなので、鳥にちなんだ名前にしたいなと思い、

最初はツバメの学名「ルスティカ」でした。

ツバメは、季節を告げてくれる鳥であり、幸運をもたらしてくれる鳥。

お店のカラーを青にしようと思っていたので、ツバメの色ともぴったり。

 

でも、「ルスティカ」はイタリア建築の技法の名前でもあり、

造語までいかなくても、もう少し個性を出せたらとあれこれ考え、

最終的に「ス」を取って「ルティカ」になりました。

 

鳥のように、国境なんか越えて飛んでいけたら、どんなに素敵だろう。

一文字少なくなっても、ツバメへの思いはそのまま。

いつか店先に巣を作ってくれないかなぁと楽しみに空を眺めています。

 

 f:id:Rutica:20210206145817j:plain