店名を「ルティカ」に決めたとき、このままだと何屋かわからないので

サブタイトルのような何かが必要だなとなりました。

第一案は「雑貨店 ルティカ」。でもまだ何か足りない。

自分の店として入れたい要素は何かと考えてみて、

最初に浮かんだのが「旅」でした。

 

人はどうして旅というものに心惹かれるのでしょう。

もちろん、興味が無い人もいると思います。

どこにもいかなくても、今いる場所が一番という人も。

でも、そういう人も旅はしていると思うんです。人生と言う名の。

 

友人に、お店を始めてこれからの夢は何?と聞かれました。

少し立ち止まって考えてみました。

 

これからの夢は、

扱っている商品の生産者さんや職人さんの現場を巡る旅をしたい。

でした。

 

もうすぐ2年目。

少しずつ取り扱う商品の地域も増えてきました。

もし長期で臨時休業をしていたら、旅に出たと思ってください。

いつかその日が来ますように。

 

f:id:Rutica:20220221165322j:plain
写真は、風にそよぐニャンドゥティ。
パラグアイの手工芸品です。