2年目

一昨年の今日、開業届というものを出し、

あっという間に2年目に入ります。

 

1年間を過ごしてみて分かったこと、

・季節によって、光の入り方が違うこと

・季節によって、聞えてくる鳥の鳴き声が変わること

・季節ごとの景色を話題に会話が生まれること

・気温や空気の変化によって、人の目が行くもの、欲しいものが変わること

・店内に流したい音楽も変わること

 

定点観測のように同じ場所にいて分かったことは、

季節の移ろいと共に、景色や気温だけでなく

人の意識や興味関心、欲するものも変わること。

考えてみれば当然ですが、この当たり前の感覚を

忘れてしまっていたのではないかなと思いました。

 

人も自然の一部。

その時々の気温や空気を感じながら、

季節と共に息をして暮らす生き物ですね。

 

さて2年目はどんな発見があるか、

1年間探してみたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

2年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:Rutica:20220226115141j:plain
1年前より、だいぶ店らしくなったレジ周りです。