臨時休業のお知らせ(10/2)

 

桜丘中学校の文化祭「櫻輝祭」が今週末開催されます。

その中で、教室の一室を生徒達が運営するフェアトレードショップにするという、

とても素敵な企画に関わらせていただくことになりました。

写真は、文化祭出品に選んだ品々。

 

文化祭は総合学習の一環で、商品の背景や団体の活動を自分たちで調べます。

私も、雑貨店への想いや商品に対する考え方などのインタビューを受けました。

生徒さん作の団体紹介パネルや商品のPOPは、その成果の一つでもあります。

 

それならば、せっかくの機会、一部商品の仕入れも体験してもらおうと思い、

実際に仕入商品リストから、販売したいものと数を決めてもらいました。

 

自分が「いいな」と思って選んだものが、他の人の手に渡る楽しさ、

喜び、達成感。文化祭二日間で、たくさんの笑顔が生まれますように。

そして、物販を通して、商品のこと、NGOの活動のこと、

遠い国の人も実は自分とつながっていること、

世界は自分が思っているよりずっと広くて楽しいこと、

いろいろ感じてもらえたらいいなと思います。

 

嬉しくてつい、欲張り過ぎてしまいます。

そんな訳で、櫻輝祭限定フェアトレードショップに、

私もお買い物しに行くことにします。

10/2(日)、臨時休業します。

 


担当の教員の方が、店内の様子写真を送ってくださいました。
とっても素敵に並べてくれています。
生徒さん、学校のみなさん、来場者のみなさんにとって
楽しい二日間になりますように!