春はちょっぴり

4月から人生の次のステップへと、

周りに生活環境が変わる人がちらほら。

 

新しい土地での暮らしを思って楽しみな気持ちと、

これまでのように会えなくなる寂しさと。

変わっていく人達を見て、自分はどうなんだろうと考えてみたり。

春は少しフクザツな気分です。

 

気温の変化とともに咲いていく木蓮や桜の花が、

「あなたにも新しい季節が訪れているよ」と

言ってくれているようで癒されます。

 

時々、国際化のために入学を9月からにという案がニュースに

挙がりますが、世界の国で9月スタートは一部のみ。

国際化とは、どこかの国に合わせることではないのでは。

 

豊橋駅の花壇に菜の花が植えられ、華やかになりました。

黄色が惹きつけるものは虫達だけではないようです。

長い年月をかけて積み重ねてきた自然と精神のつながりを、

これからも大切にしていきたいなと思います。

 


花園幼稚園の桜。
道路側の木が見頃を迎えようとしています。