英会話、ではなく

「店内で英語の教室をしています」と言うと、

「英会話がずっと苦手で、、、いつかはと思っているんだけど」

などの反応が返ってくることが多いです。

 

いえ、英会話の教室ではないんです。

と言うと、「え?」という反応が返ってきますが。

 

いろいろな考え方がありますが、私は、自分が分かる言葉で学ぶ大切さや効果を

感じてきたことと、長い歴史の中で様々文書にして残してきた日本の人々にとって、

第二言語も、読み書きを基本にして学び進める方が向いているような気がしています。

 

このような理由で、レッスンは全て日本語で行います。

文化的な背景や日本語と英語の語順の違い、音の仕組みを、

知識として理解するとことが、最終的に会話の土台になるように思います。

 

「英語ができない」を、「新しいことを知るのは楽しい!」に

変えていけたらいいなと思っています。

「できる」「できない」の評価よりも、好奇心とワクワク感を。

 

という私も、英会話は苦手でして…。

「わからない」も共有しながら、一緒に学んでいきましょう。

 

 

+ルティカ語学教室
https://rutica.hatenadiary.jp/entry/230417-1