豊橋西高フィールドワーク

昨年12/12、愛知県立豊橋西高等学校の

1年生9名の生徒さんをお迎えしました。

 

豊橋西高には2年生から分かれる6つの系列があり、

1年生のうちに、自分が進むコースに関係のある企業などを訪問して

学びを深めるフィールドワークがあります。

今回、国際文化系列の訪問先に選んでくださいました。

 

フェアトレードという言葉自体は、教科書に載ることもあり、

以前よりずっと浸透したように思います。

でも、実際に商品を見たり触れたりする機会は、もしかしたら

まだ少ないのかもしれません。

そう思い、まずは店内を自由に見て、お買い物気分で過ごしてもらいました。

その後、商品の背景やNGOの活動内容を知るための

ミニミニワークショップを行いました。

 

後日届けていただいた振り返りシートには、

・実際に手に取って、どこで作られたか、何に使うかを考える時間が楽しかった。

・どれも時間をかけて丁寧に作られたことが伝わってきた。

・いろいろな文化があって面白かった。

フェアトレード品を、支援のために買わなければいけないと思っていた。価値観が変わった。

・商品が作られている国と関われる職業に興味を持つことができた。

などなど、

みなさん自分の感性で受け止めてくれた言葉がたくさんあり、

とても嬉しく思いました。

 

西高の、国際文化以外の系列も興味深いです。

10代のうちにいろいろな人と出会い、いろいろなものを見て、

自分の生き方を自分で考える。

そんな機会がたくさんあるといいなと思いました。

西高の取り組み、とても素敵ですね。

訪問先に選んでいただき光栄です。ありがとうございました。

 

豊橋西高ウェブサイト
フィールドワーク「参社Day」
https://toyohashinishi-h.aichi-c.ed.jp/cms/2023/12/post-2578.html