「アホウドリ保全プロジェクト」サポーター、継続して募集中

 

ブログで紹介したアホウドリ保全プロジェクトサポーター募集、
https://rutica.hatenadiary.jp/entry/231228-1

並行して、調査員から託された啓蒙カードをお客様へお配りしていました。

その報告をしたところ、丁寧な文字で綴られたお手紙が届きました。

 

調査隊は今、鳥島へ渡っています。

自然と対峙しての調査は、経験を積んでも100%安全とは言えません。

全員の無事を祈りながら、私も島に行きたい!という気持ちを抱えながら、

以下にメッセージを紹介します。

 

++++++++++

 

親愛なるルティカのお客様へ

 

この度は、アホウドリの啓蒙カードを手にとってくださり、大変ありがとうございました。

縁あって、私がアホウドリの島(伊豆諸島の鳥島)へ行くようになり、今年で20年になります。

この鳥島には、現在3ヵ所の営巣地があり、その中の1つ、初寝崎(はつねざき)では、私が初めて行った年に4羽のヒナが育ちました。それから毎年少しずつ数をのばし、昨年は537羽のヒナが誕生しました。このまま順調に増えつづけてくれるよう、この先も見守り続けたいです。ルティカオーナーがつないでくれたご縁です。大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

明日2/17、八丈島を出航し鳥島へ向かいます。3月半ばまで滞在し、ヒナの数を数えたり、ヒナの脚にシリアルナンバー入りの足環をつけたりする予定です。調査の様子は山階鳥類研究所のX(旧ツイッター)やYoutubeおとどけしていきます。

 

山階鳥類研究所
協力調査員

++++++++++

 


アホウドリ保全プロジェクト」サポーター、まだまだ募集中。

FacebookYoutubeで最新の情報が発信されています。

併せて見ていただけたら嬉しいです。

保護のいらない未来を目指して。

 

山階鳥類研究所
アホウドリ保全プロジェクト
マンスリーサポーター募集
https://www.yamashina.or.jp/albatross/kifu.html

Facebook
https://www.facebook.com/yamashina.inst